2005年10月03日

費用の中で (さと)

結婚費用でドレス代が高いな、と思ったらお安く買え、
ベールや手袋はレンタルかな?と思ったら
まさの友人の方が快く貸してくださいました!

とっても素敵なマリアベールとロング手袋。
マリアベールは十数万したとか。
(自分では買えません…汗。)

なんで通常買うと高いものが
それほどでもなく揃っていくのだろうと思ったときに、
「あ、理由はこれだ!」というものがありました。

それは、周りの人たちの温かいサポート。

まさと二人だけだったらこのようにスムーズには行きません。
知り合った人たちがサポートしてくれたりアドバイスをしてくれたりするおかげで
私たちの式の準備が少しずつ進んでいっているのでした。

本当に感謝です☆


今、素敵なドレス2着とマリアベール、ロング手袋が揃いました。

そして、マニュアル本も1冊いただきました。



式の準備は亀の歩みですが着実に進んでいます。


資金はないけれど、それなりに費用も少ないです。

逆に何が多いかというと人の温かい気持ちです。
これってとっても大切なことじゃないでしょうか?

まさしく、「お金では手に入らないもの」ですね。


posted by さと at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(1) | 資金と費用

2005年09月21日

1割貯金

結婚資金のために「1割貯金」なるものを始めて3ヶ月…。

(1割貯金とは月収の1割を貯金していくもの。)


目標達成にはほど遠い…。

これは貯金ではいけないと知りました。
お金を増やすことを考えなければ求める資金は得られません。

もし半年で100万ためたい場合月≒16万7千円。
1割貯金で得るためには月収167万円必要ですね。
今のアルバイトでは得られません。

では、どうするか。

方法として、
・資金額(目標値)を減らす
・月収のよい仕事をする
・著金額を上げる
・お金を運用して目標値まで増やす
・足りない分を借りる
・出資していただく
・労働力以外のところでお金を生む

などが考えられます。

他には何かあるでしょうか?



とりあえず、他人に頼りたくないので
自分でできるところからやっていこうと思います。
何をしようかな…。


posted by さと at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資金と費用

2005年09月14日

結婚お祝い金(まさ)

「結婚を決めた日」にあったるりおさんのコメントにヒントを得て
結婚した際に会社からお祝い金がもらえるか調べてみたところ
就業規則に以下のような記述がありました。

第4条(届出義務)

慶弔見舞金の支給を受けようとする社員は、
事前もしくは入籍日、その他事実発生の日から2週間以内に、
所定の手続きにより、会社に届け出なければならない。

第5条(結婚祝金)

1.社員が結婚したときには、次のとおり結婚祝金を支給する。
  50,000円

2.結婚の当事者双方が社員の場合には、双方に支給する。  

3.再婚のときも同様とする。

4.本人の結婚の時には社長名の祝電をおくる。


というわけで、5万円もらえます♪

でも届出の義務があるんですね。
「所定の手続き」ってなんだろ?


ついでに、ちょっと気になったので自治体についても調べてみました。

でも残念ながら、
武蔵野市と東京都にはそういう制度はないみたいです。

あるのは主に、過疎に悩む地方の自治体のようです。

あなたもぜひ問い合わせてみてくださいね。


posted by まさ at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資金と費用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

