2006年05月13日

挙式まで1ヶ月を切り・・・(さと)

去年の8月に買ったドレスを試着しましたexclamation

・・・ら、



あれれ??

きつくない???たらーっ(汗)


ちょーっとこれはヤバめです(笑)。

挙式までに運動をしてサイズを調整しようと思います。

花嫁、頑張る!!猫


posted by さと at 02:24 | Comment(20) | TrackBack(6) | 日記

2006年04月24日

招待状作成(さと)

お久しぶりです(笑)

今月に出すべくつくっている招待状・・・

中々仕上がりません(苦笑)


自分たちでつくると時間がかかることがわかりました。


が、オリジナルの招待状をつくりたかったので

頑張ってます♪


今月中には必ず出すぞ〜!!



-----------------☆招待状の作り方☆-----------------------

【必要なもの(三つ折り&返信葉書の場合)】

○封筒

○返信葉書(切手つき)

○挙式&パーティ案内状

○切手もしくは料金別納印(郵便局が貸し出ししてます)

○筆(宛名書き用)
(○スタンプ(自分たちの住所、名前など)・・・筆で書く場合は不要)


1.招待者リストを(名前・住所〒・連絡先)作成します。
  ・親族・知人友人・サークル・会社関係など、誰を呼ぶのか
  ・何人呼ぶのか→会場も考慮して。。。
  (はじめに名前だけざっと挙げていきましょう!)

2.招待者リストの名前・住所〒・連絡先を埋める。
  ・住所が分からない人って結構多いのでは?
   予めメールや電話などで聞いておくといいですよ。

3.人数がおおよそ分かったら封筒・返信葉書・案内状を買いに行く
  ・私たちはユザワヤでどんなものがあるのか探し、
   そこで気に入った案内状&封筒のセットを買いました。  
   ・・・が、枚数が大幅に足りず、そのメーカーさんから直接発送依頼。
   ようやく枚数を揃えることが出来ました。

4.郵便局でスタンプを借りる。もしくは切手を買う。
  ・人数が多い場合は切手を貼るのに手間がかかるので
   スタンプがよいです。

5.宛名書き、スタンプ押しをする。
  ・招待状を送る方の宛名を筆で書き、
   自分たちの連絡先をスタンプ(もしくは筆書き)します。

6.返信用葉書を作成します。
  ・表面・・・自分たちの連絡先を記入します。
  ・裏面・・・出欠確認と名前・住所・メールアドレスをお尋ねしました。
  ・ワードやパブリッシャーで作成してプリントアウトしました。

7.案内状を作成します。
  ・内容は自分たちのオリジナルでOK☆ですが
   日時、場所、地図、案内文は必要です。その他に
   交通、自分たちの写真、クイズなどを入れました。
  ・ワードで作成してプリントアウトしました。

8.案内状と返信葉書を封筒に入れて糊付けする。

9.郵便局に出す。

-----------以上です♪♪----------------------------------


posted by さと at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年01月05日

はれましておめでとうございます(さと)

2006年 元旦 晴れ

あけましておめでとうございます☆

あっっっという間に新年になりましたね。


今年はさとは年女です犬ワン

今年も一年わくわくはっぴぃな年になりそうです♪



・・・ところが、

新年早々問題起きました。

続きを読む


posted by さと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月16日

式には何人呼ぶか・・・(さと)

結婚式と2次会に呼ぶ人達はどこまでにしようか考えたときに
親戚
サークル(合氣道会)
部活(剣道)
学友
恩師
その他の仲間
   ・
   ・
   ・
と浮かんできたのですが、その他が実はネックで幅が絞りきれていません。
基本的には皆ウェルカムにしたいのですが、
そうすると、2人のつながりを考えるとトータル200人は越えそうです。

200人以上の式と2次会。
結構大人数ですね。

親戚だけで挙式するカップルもいれば
親戚と友人のみで行うカップルもいる。

要は自分たちがどうしたいか、によるのですが
大人数で式と2次会をしたことがある人いませんか!??

いましたら、是非アドバイスをいただきたいです。。。

できるだけ私たちと関わりがある皆を呼んで楽しく行いたいでするんるん


posted by さと at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月12日

結婚を決めた日(まさ)

「結婚を前提に」というと言いすぎですが、
もともと私は結婚を意識してお付き合いをするタイプなので
さととお付き合いをはじめたときも漠然と結婚は意識していました。

それは2人の間ではすでに合意は取れていて
いつ結婚してもいいような状態でした。

さとと付き合い始めた3/3も、
後藤田代議士と水野真紀さんの電撃入籍発表をTVで見てて
「ひな祭り結婚ってかわいいな〜」
と思ったのがきっかけ。

なので、「3/3結婚!」とは思っていたんですが
3/3が土日になるのはちょっと先のことになってしまうので
それはちょっとNGだなぁ、と。
(早く結婚したかったんです)

他にとくに思い入れのある日もないし
いつでもいいんだけど、じゃあいつにしよう?
という決め手のない状態が続いてたんです。


8月の頭に、会社の同期と飲んでいて
なんとなく結婚の話になって↑のような話をしてたんです。

そしたらその同期が言うには・・・


「それって、入籍のことを言ってるの? 
 挙式のことを言ってるの?」


・・・

・・・

・・・



Σ( ̄□ ̄;



そうなんです。

私たちは入籍と挙式を混同していたんです。

3/3に入籍して結婚記念日にしておいて、
その後の日取りのいいときに挙式をあげればOKじゃないですか!



・・・ということで、
私たちの入籍日が決まりました。

なんか、そんなんでいいの?的なハナシですが
さとも言ってるとおり「きっかけ」ですからね。


posted by まさ at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

先輩のお話(まさ)

なにをやるにしても、
先哲の知恵を拝借するというのは大切だと思うんです。

ものごとを効率よく進めることができるし、
なにより、試行錯誤してくれた人たちに対する
礼儀というか敬意というか、
なんかそんな感じのもののような気もしたりするのです。


って、なんだか難しいことを書いていたら
自分でもよくわかんなくなってきちゃいました・・・。

要は、結婚についても同じで、
先輩たちの結婚成功談・失敗談を聞いてみよう!
ちゅうことです。


とゆことで、
大学時代の合氣道サークルの先輩で
去年の5月に結婚されてM内さんのお宅にお邪魔してきました。


・・・が。

結局、焼酎飲んで、
選挙速報見て帰ってきました・・・モバQ



ま、今日は急に思いついて行っちゃったわけだし、
夜も遅かったし、
さともいなかったので・・・。

また出直します!


posted by まさ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月10日

きっかけが大切

さくらんぼ・・・このブログのタイトルですが
きっかけはまさが前回述べてくれた通りです。

ブログのタイトル決定となったのは「さくらんぼ by 大塚愛」。
結婚相手決定となったのは結婚を前提としてのお付き合い。
入籍決定となったのはまさの友人のアドバイス。

何かを決めるときにはきっかけが必ずあってそれが大切だったりします。
もちろん「決断」することも同じくらい大切です。

きっかけができる方法は
自分が求めている物事に対して日ごろアンテナを張って動いていること。
そうすると気付かないうちにきっかけができていることもあります。
(あまりきっかけとつくろうとやっきになると逆に逃げていくと思うので
自然と構えているのが良いと思います。)

何か自分が欲している物事があるときには
欲しいな〜と漠然と考えているだけでなく、実際にアンテナを張って
行動することをオススメします。
そうすると、「あれ?いつの間に」といううちに欲していた物事が
叶って「これがきっかけだった」と後々にでも分かるはずです。

私とまさは、入籍はしたいと考えていていましたがいい日取りの案がありませんでした。
まさが友人と会って飲んで話していた折に
ぽっと発した友人のジャストアイディアが日取りになりました。
友人のおかげで初めて結婚が決定したのです。
まさか友人が決めてくれるとは思ってもいませんでした。

きっかけは思いもよらないところにもあるものですねひらめき


posted by さと at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月07日

入籍&結婚します

このたびまさ&さとは2006年3月3日に入籍することになりました。
挙式も桜が咲くころを予定しています。

ただ、問題が一つ…たらーっ(汗)

式挙げるのにどんなプラン立てと準備をしていけばいいのか全く分からない。

(既婚の方でもこのような経験をされた方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか?)

そこで、今後挙式を考えていらっしゃる方々に向けて
何かの参考になればと思い、
二人の奮闘記をリアルタイムで書いていこうと思います。

挙式を決断してから残り約6ヶ月…
先行きはいかに…!?目


P1260441.JPG


posted by さと at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

