2005年09月14日

家族への報告(まさ)

結婚を決めてから1ヶ月弱くらい後、
お盆の周辺で家族が集まりそうだったので
さとを連れて実家に帰りました。

さとを実家に連れて行ったことは前にも何度かあったけど
さすがにこのときは緊張していたみたい。


それで、夕食の席で報告をしました。

「結婚しようと思って。」


それを聞いた家族の反応は・・・。

しーん・・・。
(なんか微妙な空気)


まぁ、予想はしていたんだけど。

いや、別に、うちの家族が結婚に反対してるとかそういうことではなくて。

うちの家族は、こういうときに素直に喜んだり、
「おめでとう!」と言えない性質なんです。

照れくさいってのもあるんでしょう。


直後に出てきた話題は、
「食べていけるのか?」とか
「福岡のお義母さんは大丈夫なの?」とか、そんな感じでした。

つい、懸念に焦点をあててしまうんですね。


まぁ、それはうちの家族の性質であり、いい悪いというものでもなく、
予想はしていたんですが、
やっぱり「おめでとう!」と喜んでくれなかったのは、
ちょっと淋しかったですね・・・。


で、この話には続きがあって・・・。


posted by まさ at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | みんなへの報告
この記事へのコメント
はじめまして!

僕の時、親父とオカンの反応は

「ふ〜ん それでいつ?」

みたいな感じでしたよ。
Posted by こんにちわ at 2005年09月17日 09:33
はじめまして!

あ〜そうなんですか。
やっぱりそんなもんなんですかねぇ。

「おめでとう」
「ありがとう」
と言える素直さが大事だと思うんですけどねー。


また来てくださいね!!
Posted by まさ at 2005年09月17日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。