2005年09月14日

結婚お祝い金(まさ)

「結婚を決めた日」にあったるりおさんのコメントにヒントを得て
結婚した際に会社からお祝い金がもらえるか調べてみたところ
就業規則に以下のような記述がありました。

第4条(届出義務)

慶弔見舞金の支給を受けようとする社員は、
事前もしくは入籍日、その他事実発生の日から2週間以内に、
所定の手続きにより、会社に届け出なければならない。

第5条(結婚祝金)

1.社員が結婚したときには、次のとおり結婚祝金を支給する。
  50,000円

2.結婚の当事者双方が社員の場合には、双方に支給する。  

3.再婚のときも同様とする。

4.本人の結婚の時には社長名の祝電をおくる。


というわけで、5万円もらえます♪

でも届出の義務があるんですね。
「所定の手続き」ってなんだろ?


ついでに、ちょっと気になったので自治体についても調べてみました。

でも残念ながら、
武蔵野市と東京都にはそういう制度はないみたいです。

あるのは主に、過疎に悩む地方の自治体のようです。

あなたもぜひ問い合わせてみてくださいね。


posted by まさ at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資金と費用
この記事へのコメント
すごい!!5万円!!
うちの会社は3万でした(けちぃ〜!!)
自治体は調べるの忘れてました。
今年お世話になった先輩が結婚するらしいので、すかさず、「お祝い金の申請を忘れずに!」とメールしました。
Posted by るりお at 2005年09月16日 15:15
>るりおさん

お祝い金のない会社もあるだろうし
あっても申請し忘れる人も多いでしょうから
るりおさんもラッキーだったんですよ♪

私もるりおさんに教えてもらわなかったら
きっと忘れてたかも知れません。

ありがとうです☆
Posted by まさ at 2005年09月16日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。