2006年04月24日

招待状作成(さと)

お久しぶりです(笑)

今月に出すべくつくっている招待状・・・

中々仕上がりません(苦笑)


自分たちでつくると時間がかかることがわかりました。


が、オリジナルの招待状をつくりたかったので

頑張ってます♪


今月中には必ず出すぞ〜!!



-----------------☆招待状の作り方☆-----------------------

【必要なもの(三つ折り&返信葉書の場合)】

○封筒

○返信葉書(切手つき)

○挙式&パーティ案内状

○切手もしくは料金別納印(郵便局が貸し出ししてます)

○筆(宛名書き用)
(○スタンプ(自分たちの住所、名前など)・・・筆で書く場合は不要)


1.招待者リストを(名前・住所〒・連絡先)作成します。
  ・親族・知人友人・サークル・会社関係など、誰を呼ぶのか
  ・何人呼ぶのか→会場も考慮して。。。
  (はじめに名前だけざっと挙げていきましょう!)

2.招待者リストの名前・住所〒・連絡先を埋める。
  ・住所が分からない人って結構多いのでは?
   予めメールや電話などで聞いておくといいですよ。

3.人数がおおよそ分かったら封筒・返信葉書・案内状を買いに行く
  ・私たちはユザワヤでどんなものがあるのか探し、
   そこで気に入った案内状&封筒のセットを買いました。  
   ・・・が、枚数が大幅に足りず、そのメーカーさんから直接発送依頼。
   ようやく枚数を揃えることが出来ました。

4.郵便局でスタンプを借りる。もしくは切手を買う。
  ・人数が多い場合は切手を貼るのに手間がかかるので
   スタンプがよいです。

5.宛名書き、スタンプ押しをする。
  ・招待状を送る方の宛名を筆で書き、
   自分たちの連絡先をスタンプ(もしくは筆書き)します。

6.返信用葉書を作成します。
  ・表面・・・自分たちの連絡先を記入します。
  ・裏面・・・出欠確認と名前・住所・メールアドレスをお尋ねしました。
  ・ワードやパブリッシャーで作成してプリントアウトしました。

7.案内状を作成します。
  ・内容は自分たちのオリジナルでOK☆ですが
   日時、場所、地図、案内文は必要です。その他に
   交通、自分たちの写真、クイズなどを入れました。
  ・ワードで作成してプリントアウトしました。

8.案内状と返信葉書を封筒に入れて糊付けする。

9.郵便局に出す。

-----------以上です♪♪----------------------------------


posted by さと at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


結婚相談所にムダな お金を払う必要はありません!
Excerpt: 結婚相談所に頼らなくても幸せな結婚ができる方法があります。 「そんなの嘘だろう・・・だってオレは、もう3年も結婚相談所に入会してるけど、担当アドバイザーに相談しても、『条件が厳しいから難しいですね』..
Weblog: 幸せな結婚をする方法
Tracked: 2006-05-11 01:54

、結婚相談所にこれ以上、お金を払わないで結婚できます
Excerpt: もしあなたが、次のどれかに当てはまる方でしたら、 私はあなたにとても役立つ事をお話することができます。 ■ 結婚相談所に入会しているが、申込みをしても「直接会う」まで行かない ■ せっかく「直接会..
Weblog: 幸せな結婚をする方法
Tracked: 2006-05-11 21:41

結婚相談所にこれ以上、お金を払わないで結婚できます
Excerpt: もしあなたが、次のどれかに当てはまる方でしたら、 私はあなたにとても役立つ事をお話することができます。 ■ 結婚相談所に入会しているが、申込みをしても「直接会う」まで行かない ■ せっかく「直接会..
Weblog: 幸せな結婚をする方法
Tracked: 2006-05-11 21:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。