2006年04月24日

招待状作成(さと)

お久しぶりです(笑)

今月に出すべくつくっている招待状・・・

中々仕上がりません(苦笑)


自分たちでつくると時間がかかることがわかりました。


が、オリジナルの招待状をつくりたかったので

頑張ってます♪


今月中には必ず出すぞ〜!!



-----------------☆招待状の作り方☆-----------------------

【必要なもの(三つ折り&返信葉書の場合)】

○封筒

○返信葉書(切手つき)

○挙式&パーティ案内状

○切手もしくは料金別納印(郵便局が貸し出ししてます)

○筆(宛名書き用)
(○スタンプ(自分たちの住所、名前など)・・・筆で書く場合は不要)


1.招待者リストを(名前・住所〒・連絡先)作成します。
  ・親族・知人友人・サークル・会社関係など、誰を呼ぶのか
  ・何人呼ぶのか→会場も考慮して。。。
  (はじめに名前だけざっと挙げていきましょう!)

2.招待者リストの名前・住所〒・連絡先を埋める。
  ・住所が分からない人って結構多いのでは?
   予めメールや電話などで聞いておくといいですよ。

3.人数がおおよそ分かったら封筒・返信葉書・案内状を買いに行く
  ・私たちはユザワヤでどんなものがあるのか探し、
   そこで気に入った案内状&封筒のセットを買いました。  
   ・・・が、枚数が大幅に足りず、そのメーカーさんから直接発送依頼。
   ようやく枚数を揃えることが出来ました。

4.郵便局でスタンプを借りる。もしくは切手を買う。
  ・人数が多い場合は切手を貼るのに手間がかかるので
   スタンプがよいです。

5.宛名書き、スタンプ押しをする。
  ・招待状を送る方の宛名を筆で書き、
   自分たちの連絡先をスタンプ(もしくは筆書き)します。

6.返信用葉書を作成します。
  ・表面・・・自分たちの連絡先を記入します。
  ・裏面・・・出欠確認と名前・住所・メールアドレスをお尋ねしました。
  ・ワードやパブリッシャーで作成してプリントアウトしました。

7.案内状を作成します。
  ・内容は自分たちのオリジナルでOK☆ですが
   日時、場所、地図、案内文は必要です。その他に
   交通、自分たちの写真、クイズなどを入れました。
  ・ワードで作成してプリントアウトしました。

8.案内状と返信葉書を封筒に入れて糊付けする。

9.郵便局に出す。

-----------以上です♪♪----------------------------------


posted by さと at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。